茶人計画

お茶飲みのメモ帳

一芯二葉 ネパール ジュンチャバリ茶園 オータムナル ヒマラヤン・オレンジ

1.商品名

 f:id:hmtea:20200214000051j:plain
一芯二葉 ネパール ジュンチャバリ茶園 オータムナル ヒマラヤン・オレンジ

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

 f:id:hmtea:20200214000131j:plain
味:草系の渋みと香ばしさ いわゆる穀物感のある味わい
香:香ばしい香りがガンガンする中に花の香りがふわっと香る
※:廉価版HRHT 十分美味いというか毎日飲みたい

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:1
甘み:2
旨み:1
渋み:2
香:ビスケット,若草,スズラン
色:赤褐色

5.評価

 f:id:hmtea:20200214000110j:plain
抽出条件:350ml,5g,5分
 
ジュンチャバリ オータムナル
いわゆる HORと呼ばれるものです。
HOR以外にもHIB(ヒマラヤンインペリアルブラック)、HBO(ヒマラヤンブーケ)とかあります。
全部美味しいんで、違いはよく分かってません。また飲み次第レビュー書いていきます。
 
これは最近飲んでいるウィンターと比べると香ばしさが段違いですね。
穀物感のある・・・みたいな例えはこういうお茶のためにあると思います。
twitterで「この香ばしさはなんだっけ?と思ったら大体プリッツだった」みたいなツイートを見た覚えがあるんですけど
HORもそんな感じで、クッキーとかビスケットから砂糖抜いたみたいな味と香りがしますね。
 
でも、香ばしさ偏重ではなく、2ndにも感じられるスズラン系の花の香りが飲んだあととか冷めたときに確認できます。
この辺の花香が香ばしさだけの渋いお茶にならずに、程よい甘みを与えて飲みやすいお茶にしているのかなと思います。