茶人計画

お茶飲みのメモ帳

一芯二葉 ネパール ジュンチャバリ茶園 オータムナル ヒマラヤン・ブーケ

1.商品名

f:id:hmtea:20200214191448j:plain

一芯二葉 ネパール ジュンチャバリ茶園 オータムナル ヒマラヤン・ブーケ

2.5段階評価

5:めっちゃうまい(とっておきレベル)

3.短評

f:id:hmtea:20200214191511j:plain

味:煎茶とか烏龍茶のような味わい。ご飯と合わせられそう。
香:花の香りとマンゴーの香りを凝縮した奴 ちょっと草っぽさも
※:ジュンチャバリの烏龍茶?でもちょっと違う。マンゴーと花香がバシバシする。

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2
甘み:1
旨み:2
渋み:2
香:マンゴー(もも),スミレ,枝豆
色:橙色

5.評価

f:id:hmtea:20200214191536j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ジュンチャバリ オータムナルHBOです。
昨日、違いはよく分かってません。とかほざいてましたが、飲めば分かる。違う奴やん。
まず、味はコクは少なめでさっぱりとしていて、煎茶よりの味わいです。
味だけならダージリンの1stとか言って出したら、まあこんなもんかなと思うぐらいすっきりしていますね。
最近のダージリン1stみたいに発酵を控えめにしてるんですかね。
HORがオータムナルにしてはコク偏重の味わいなので、HBOはその反対と言ってもいいですね。

香りに関しては、これもジュンチャバリの他のグレードと同じく凄まじいです。
飲んだ瞬間、花香がぶわっと広がります。あれ?俺今、花食ってんだっけ?ってなる。
ブーケってそういう事か、と鼻で理解できるタイプのお茶です。
で、ちょっと待つとフルーツの香りがします。
これマンゴーじゃなかったらなんなんだってぐらいマンゴー感がある。
味もマンゴーみたいに感じる。
冷めてくるとさらにフルーツみが増します。

HRHT系のお茶は派手さはあるけど、しみじみとうめえうめえって言いながら飲むお茶だとすると
HOR,HBOはマジで派手派手しくて、一芸秀でた面白さがあるお茶って感じです
自分は割と一芸秀でてる方が好きだったりします。