茶人計画

お茶飲みのメモ帳

リプトン エクストラクオリティ セイロン

1.商品名

f:id:hmtea:20200410234530j:image
リプトン エクストラクオリティ セイロン


2.5段階評価

f:id:hmtea:20200410234536j:image
3:ふつう(おいしいって言える)


3.短評

味:甘みが強く感じられる。少し渋みもあるが、苦くはなく飲みやすい。
香:香ばしさと青々しい草の香りを強く感じる
※:紅茶紅茶しているお茶ですが、ここまでクセがなく丸い味わいなのはなかなか無いと思います。


4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2 
甘み:2
旨み:1
渋み:2
香:すずらん、若草、蜂蜜
色:橙色


5.評価

f:id:hmtea:20200410234540j:image
抽出条件:350ml,5g,5分
そういえば、リプトンの青缶レビューしたことないなと思い、書いてみました。


基本的に丸いという形容が凄く当てはまるお茶というイメージですね。

尖がっている所が無く、バランス良く様々な味わい、香りを感じられます。


ヌワラエリアベースのセイロンブレンドですね。
味に関しては、渋みと甘みはヌワラエリアのまんまですね。
でも、ヌワラエリアにはないとろみや甘みを感じるので
その辺がブレンドの影響ですかね。
冷めたときにがっつり苦味が出てくることなく、甘みが強く出てくるのがらしくないと言えばらしくないですね。


香りも青草っぽいところなんかヌワラエリアを強く感じますが少し蜜っぽい香りがする。
キャンディとかブレンドされてるのかな?


とにかく尖っている所がないんで、ちょっとレビューが書きにくいんですけど
美味しいことには美味しいですし、日常茶としてガバガバ使いたい感じですね。