茶人計画

お茶飲みのメモ帳

森下の2020年 半年間を振り返る

まだ半年過ぎてないですが、色々あったので振り返りをしてみます。

 

今年の森下

・12月末に新卒で入った会社辞める

・1月から喫茶店で仕事始める

・4月にコロナとか色々事情があって喫茶店辞める

・5月からお茶屋さんで販売員始める

・6月にお茶のイベント初めて開催

 

急に人生の山と谷が出てきてびっくり。

耳がキーンってなったりならなかったりしました。

 

茶店はちょっと残念でしたが、飲食店のしきたりについては学べましたし

お菓子作りなど自発的にやらなかった事が出来る様になったりと、働いた期間は短かったですがいい経験になりました。

 

今はお茶屋さんとして日本茶中心にお茶を売り捌いてます。

周りに紅茶、中国茶メインな方が多かった事、

自分自身が色んなお茶をやってみたいと思っていた、

和紅茶メインにやっていきたいなら日本のお茶をもっと知っておくべきなのではという考えから

日本茶屋さんになってみるのも悪くないなと思ったら、なってました。びっくり。

お客さんのニーズを聞き出したり、いつも飲んでいる商品の感想を聞いたりするの本当に楽しいです。

この仕事は是非長くやりたいなーと思ってます。

 

後、紅茶検定上級受かったり、自分でイベント開いたりしました。

紅茶検定は初めてお茶屋さんとしての箔が付いたので割と嬉しかったです。

イベントは試験運転的に突発で告知を打たせてもらったんですが

沢山の方に来ていただけて、本当に嬉しかったです。

この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

オペレーションがまだまだ未熟なところがありましたので、今後は改善していきたいです。

今後も面茶箱ジャンクを通じて、お茶のファンを増やす事と共に美味しいお茶、面白いお茶の体験を皆さんに提供できるよう頑張ります!

 

去年の夏頃からお茶をやってて感じたのは、お茶が美味しいとか面白いとかよりも

お茶を通じて色んな人とお会い出来たのが何よりも良かったなぁと思っています。

お話を聞いたり体験をさせて頂いた事自体が自分の糧になっていますし

それを通して感じる、皆さんの見聞、感じ方、生き方をリスペクトさせてもらっています。

またお会いした時には色々とお話聞かせてください。

自分もベラベラ喋りますのでめんどくせぇなと思ったら、止めてください。

 

今後の直近の目標は

・仕事に慣れること

日本茶インストラクターの取得

・お茶イベントの本開催

・最近書いてないお茶のレビューちゃんと書く

です。

レビューは習慣づいてたのに忙しさにかまけてやらなくなったので出来るだけサボらないよう努力します。

 

茶人計画良い感じの進捗です。

年末に振り返った時にはもっともっと前に進んでいられるように

かましくお茶をやってますので、どうぞよろしくお願い致します。