茶人計画

お茶飲みのメモ帳

心向樹 Z1 要

1.商品名

f:id:hmtea:20200415232908j:image

心向樹 Z1 要

2.5段階評価

f:id:hmtea:20200415232918j:image

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

味:渋み少なめ、酸味と旨味を良く感じる

香:木っぽい香り 後、なんか酸っぱい香りがする

※:すんごくマイルドなお茶

でも、香りの酸味とか特徴的なとこもあり

4.キャラクターホイール

味:

コク:1

とろみ:1

甘み:2

旨み:1

渋み:1

香:樹皮、はちみつ、ライム?

色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200415232923j:image

抽出条件:350ml,5g,5分

 

Z1という品種の紅茶です。

奨励品種じゃないのでなんと試験番号のまま流通している

ちょっと変わった経緯のある品種です。

さえあかり、ふうしゅんなどの親だそうです。

 

と珍しいお茶ではありますが、味自体は和紅茶らしい滋納タイプです。

というかやぶきたの和紅茶をマイルドにした感じですね。

渋みがない辺りとか似てますし、少し緑茶らしい甘みや渋みを感じたりします。

 

ちょっと変わっているのは味にしても香りにしてもちょっと酸味を感じます。

だいぶ前に飲んだいずみとかはこれ以上に酸味というか柑橘感があったのですが

Z1はなんとなーく酸っぱいかなーぐらいの感じでふんわり酸味があります。

 

うーんそこまで面白みが強いわけではないですが

なんか違うぞ!というのは見えてくるお茶ですね。

 

茶葉の量減らしたり、湯量を減らせばもう少し味わいがわかりやすくなるかもしれないと思いましたが

これまたけyさんに譲っていただいたものなので残弾0でございます。

検証はまたいつか・・・