茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ルピシア ホワイトクリスマス(ティーバッグ)

1.商品名

 

f:id:hmtea:20191224211732j:plain

ルピシア ホワイトクリスマス(ティーバッグ)
ホワイトチョコレートとナッツが織りなす、甘く香ばしい焼き菓子をイメージした紅茶。(ルピシアホームページより)

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20191224211807j:plain

味:香りに負けないぐらいコクが強い 
香: チョコとナッツというよりかは甘いウイスキーっぽい香り
※: とにかく甘い香り、ストレートだとクドい。
ミルクを入れると味が一気に変わります。 

4.キャラクターホイール

味:
コク 3
とろみ 2
甘み 2
旨み 0
渋み 1
香:チョコ、カラメル
色:暗い赤橙色

5.評価

f:id:hmtea:20191224211834j:plain

ルピシアホームページより
抽出条件:150ml,2分,(2.5g)
 
ハッピーメリークリスマス!を感じられそうなお茶です。
今回はルピシアの冬季限定茶のティーバッグです。
茶葉の時点でカカオの香りが凄い事になっています。
 
ストレートだと正直美味しくないですね。
強すぎる訳では無いんですが甘い香りが本当にクドい。
そのままだと上の評価で2に入る感じです。
 
ミルクを入れるとチョコの香りがよく伝わるようになり
個人的にはウイスキーっぽさも感じるようなコクがガッツリ増します。
ミルクティーがおすすめってルピシアさんも言ってるので
是非、ミルクティーで飲んでください。
 
茶葉は原産地表記と照らし合わせると
CTCがケニア産、BOPっぽいのがインド産かと思います。
等級が別々のブレンドって珍しい気がします。
水色やコクの感じからするとケニア産が強く出てるのでしょうか。
しかし、渋みを強くは感じないので、インド産が入って角が取れたブレンドになってるんですかね。
 
ルピシアフレーバーティーは運が悪いとガムみたいな味というか
香料しか感じないようなやつに当たったりするんですが
こいつは割と大当たりのお茶だと思います。
評価も4寄りの3という感じ。3.5とかあったら付けていいかもしれないです。
問題は牛乳を常備してないと悲惨な事になります。
 
で、味と香りは特にクリスマス感を感じなかったので
アラザンとか金平糖の辺りからクリスマス感を感じたり、感じなかったりしてください。
 
---
退職した際に同僚から餞別の品として頂いたお茶です。
感動したというか、好きな物を覚えてくれていたというのが本当に嬉しかったです。
自分が買いそうに無い辺りからセレクトしてくれた上に、割と当たりの茶葉だったので嬉しい限りです。
ルピシアフレーバーティーは香料臭いという理由で何となく買ってなかったのですが、やっぱり固定概念は捨てたほうが何事も楽しめますね。