茶人計画

お茶飲みのメモ帳

リンアン ネパール ジュンチャバリ茶園 2018 2ndフラッシュ HRHT

1.商品名

リンアン ネパール ジュンチャバリ茶園 2018 2ndフラッシュ HRHT
 

2.5段階評価

5:めっちゃうまい(とっておきレベル)

3.短評

f:id:hmtea:20191222224619j:plain

味:あっさりとしすぎず、甘さも渋みもあるバランスが取れた味
香:花っぽい香りとハチミツ系の香り
※:香りが甘いので味にも甘みを強く感じる
 

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:2
甘み:3
旨み:2
渋み:2
香:蜂蜜、若草、桃
色:橙色
 

5.評価

 

f:id:hmtea:20191222224730j:plain

f:id:hmtea:20191222224632j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
 
記念すべき第一回はジュンチャバリ 2ndから始めます。
強烈な香りとコク、甘みなどのバランスが取れた味が特徴です。
香りはとにかく複雑でフラワリーであったり、フルーティーだったりと表現できるのですが、飲んだ後に残る香りは甘め、モルティーな感じがあります。
茶葉からこんなに様々な香りがするのかと驚きます。
お茶を沢山飲んできた訳ではありませんが、
ここまで複雑というか美味しい香りは
ジュンチャバリ 2nd以外では自分は出会ったことがありません。
味に関しても、苦み走るであったり、旨味に特化しているわけではなく
程よいコクと渋みに、旨みと甘みが加わっていて味のバランスがちょうどいいです。
後味が舌に残らないすっきりとした渋みと甘い香りの余韻が本当に素晴らしいです。
 
後、空になったポットの中や茶殻からもとてもいい香りがしますので
ちょっと下品ですが、聞香杯みたいに鼻を突っ込むととても楽しいです。
 
 ---
2018年の夏、それまでも紅茶は好きだったのですが
このジュンチャバリ 2ndに出会い、
紅茶の美味しさ、面白さを深く知るようになるきっかけが出来ました。
自分の人生はこのお茶で変わったんだと言ってもいいと思います。
 
これと同じぐらい美味しいお茶、これよりも美味しいお茶を見つけることが僕の茶人としての目標です。