茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ごとう製茶 豊橋紅茶 手摘み紅茶 2nd べにふうき

1.商品名

 

f:id:hmtea:20191225232306j:plain

ごとう製茶 豊橋紅茶 手摘み紅茶 2nd べにふうき
 

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20191225232330j:plain

味:割ととろみがありつつ、軽い渋み 
香:柔らかい花系 後から甘い香りも
※: 香りがとにかく上品 苦み走らない柔らかいお茶

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:3
甘み:2
旨み:1
渋み:1
香:ラン,綿菓子,若草
色:橙色

5.評価

f:id:hmtea:20191225232351j:plain

抽出条件:350ml,3分,5g
 
ごとう製茶さんの手摘みべにふうきです。
国産紅茶グランプリ プロダクツ部門 準グランプリを取られた茶葉です。
 
フラワリーな香りが強く、凍頂烏龍に似ているような気がします。
味わいは渋みが少なく、いつものべにふうきの風味はあるけども、
和紅茶の割にはとろみがあって面白いです。
というか、これはべにふうきで作った烏龍茶なのでは?
ちょっと製茶の過程とかも聞いてみたいです。
 
グランプリで賞を取られていたので、超絶美味しいのかなと思ったら
思ったよりは驚きがなくてちょっと肩透かしを食らってしまいましたが
その辺は人の好みだと思いますし、十分に香りを楽しめるお茶だと思います。
 
---
僕は飯にしても茶にしてもキャラが立ってて、
味や香りはガツンとインパクトがある方が好きだったりするので評価が3になってますが
軽やかなお茶が飲みたい方にはとても合う紅茶かなと思います。
 
ラーメンで例えるなら二郎好きな人が鶏白湯食ったみたいな感想だと思ってください。
因みに僕はラーメンなら何でも美味しいって言うタイプの人間です。