茶人計画

お茶飲みのメモ帳

井村製茶 ももかプレミアム 2nd Tip&Stalk (2019)

1.商品名

井村製茶 ももかプレミアム 2nd Tip&Stalk (2019)

f:id:hmtea:20191223231329j:plain

 

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20191223231108j:plain

 

味:少し渋いけど爽やかな渋み 甘みも強く感じる

香:桃系の香り+ほんのり焦げた香り

※:名前通りの桃の香り 茶葉は変わり種でも、味は王道の美味しさ 

4.キャラクターホイール

味:
コク 2
とろみ 3
甘み 2
旨み 0
渋み 2
香:桃、りんご、黒砂糖
色:深い赤橙色
 

5.評価

 

f:id:hmtea:20191223231257j:plain

抽出条件:350ml,5g,3分

 
Tip&Stalk
新芽と茎
井村製茶さんのももかシリーズでは
普段使われていない部分を使用されたお茶だそうです。
小さめの新芽と黄色の茎が結構入っています。
茶葉だけ見ても面白いタイプのお茶です。
 
普通のももかプレミアムは和紅茶にしてはダージリン寄りの味わい。
Tip&Stalkも同じ茶葉から出来ているので、それに近い風味ではありますが
香りと渋みはこちらの方が強いかなぁと思っております。
なので、味はディンブラっぽい雰囲気も感じます。
後、水色は濃いめですね。
桃やぶどう系の果実香にとにかく優れていて
フレーバーティーでもないのに香りが鼻をぶん殴ってきます。
それにプラスして茎由来なのでしょうか、少し香ばしい感じも見受けられます。
ノーマルももかに比べると渋みとコクがプラスされているので、ミルクティーにも耐えられます。
ホントに少量のミルクを入れていただくと、渋みが苦手な人でも飲めると思います。
 
変わり種の茶葉ですが、味、香り共に王道の味わいで
どなたにもオススメしやすい美味しい紅茶です。
茎がどんな味わいを出しているのかが少し不明なので、
抽出条件変えて淹れてみると楽しいかもしれません。