茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ウィリアムソンティー ファインアールグレイ

1.商品名

f:id:hmtea:20200130234052j:plain

ウィリアムソン ファインアールグレイ

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200130234218j:plain

味:渋み強めだけど、香りのおかげで少し甘みが感じられる。
香:不思議の一言 柑橘感は少なく、石鹸の香り(ムスク臭)が強いです
※:味わいは普通なんですけど、香りが表現し難い面白さ。ワンダーなお茶です。

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:1
そ甘み:1
旨み:0
渋み:2
香:グレープ,ラン,(石鹸)
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200130234152j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
今回の比較の為、イオンで売ってたウィリアムソンティーを初めて買ってみました。
アールグレイの比較をするにあたり、標準的なアールグレイが欲しかった為
英国メーカーのアールグレイなら標準的な味が出てくるでしょ
と思いこれを買ったんですが、こいつが一番尖ってるかもしれん。

まず、ムスク臭、石鹸の香りが強いです。
柑橘っぽさがそこまで無い珍しいアールグレイです。
お茶からはガツンと来る渋みと香ばしさがあり、フレイバードした香りとバランスが取れています。
で、面白いのが飲む前にカップに鼻を近づけるとぶどう系の香りがするんですよ。
アールグレイだと思って飲むので、急にぶどうの香りがしてビックリします。
で、飲んだ後はそんなにぶどう感が無く、口の中がベルガモットになってます。

味も香りに引っ張られて複雑になっていて、渋みが強いんですけど不思議な甘みを感じます。
カオス過ぎる・・・
茶葉に何吹っかけたんでしょうね。
原材料を見ても紅茶(ケニア)、香料としか書いてなく
渋みや香ばしさの正体はケニア茶だと思うんですが
柑橘感が少なめなムスク系の香りとぶどう系の香りは謎に包まれっぱなしです。