茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ジョーティス ネパール ジュンチヤバリ茶園 HRHT 2018 Winter

1.商品名

f:id:hmtea:20200204023510j:plain

ジョーティス ネパール ジュンチヤバリ茶園 HRHT 2018 Winter

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200204023317j:plain

味:キレのいい渋みと香りにつられて出てくるカラメル系の甘みと香ばしさ
香:柑橘系のフルーツの香りとカラメルの香り
※:当たりは優しいけど、割と強めな甘さと香ばしさのある香りと味

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2
甘み:3
旨み:1
渋み:1
香:カラメル,蜂蜜,オレンジ,ラン
色:橙色

5.評価

f:id:hmtea:20200204023250j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ジュンチャバリのHRHT ウィンターフラッシュです。
香りとしては、蜜香とほうじ茶かってぐらいの香ばしい香りを中心です。
それにプラスして、飲む前に花の香りと飲んだ後に柑橘というか酸味のある香りを感じます。
ここだけ聞くとフラワリーよりのダージリンっぽいですね。
で、香ばしい香りは火香っぼいんですけど、味がほうじ茶ほど火入れした香ばしさじゃないので、茶葉自体がこういう香りが持ってるのかもしれない。

で、こんだけ香るとコク偏重の味とか渋みが強いとか味に癖があったりするんですが
すごく飲みやすい口当たりなのは珍しいかなと思います。
最初に少し渋みを感じて、後は香りと共に甘みと香ばしい味がキツくない程度にグッと来ます。
渋みのキレがいいので、ごくごく飲めます。
オータムナルと比べると渋みがないのでコクは弱いですかね。
長く抽出してあげても渋みが中々出てこないです。

飲みやすさと香りが両立しているいいお茶です。