茶人計画

お茶飲みのメモ帳

トワイニング レディグレイ

1.商品名

f:id:hmtea:20200130234731j:plain

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200130234704j:plain

味:ほぼオレンジジュースとレモン
香:ほぼオレンジジュースとレモン
※:お茶の色したオレンジジュースです。
流石に盛りましたがそのぐらいキャラが強い。

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:1
甘み:2
旨み:0
渋み:1
香:レモン,オレンジ
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200130234636j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
アールグレイベースにオレンジピールとレモンピールを加えたブレンド
原材料からすると一番の曲者ですが、正直言うと今回の比較で一番癖がない味わいです。
だって、レモンとオレンジって美味しいですもん。

味も香りもほぼオレンジジュースです。
美味しい!
ピール類が強すぎてお茶どこだよって感じですが、美味しい。
砂糖を入れるとオレンジジュースのイメージに近くなりさらに美味しくなります。
冷めてくるとお茶由来のコクや甘みが少し感じられるようになりますけど、それにしてもピール類が強すぎる。

これは想像なんですが、ピールだけでここまで香るように煎じると味の酸味が強過ぎるんでしょうね。
お茶がいい感じに味を丸めて、媒介してくれてるのかなぁなんて思ったりしてます。