茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ルピシア エメラルド・アールグレイ

1.商品名

f:id:hmtea:20200405203440j:plain

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200405203506j:plain

味:台湾烏龍らしい優しい甘みと渋み ちょっとミルク感もあり
香:柑橘とライチの香りががっつり香る。ホテルのフロントの香りっぽい?
※:バッシバシに香るけど嫌いじゃない
というか好きな香り
ルピシアのフレーバードで一番美味いかもしれん

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:1
甘み:2
旨み:0
渋み:2
香:オレンジ、ライチ、マスカット
色:赤みのある黄色

5.評価

f:id:hmtea:20200405203715j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ルピシアの会員期限が切れそうだったのでどさっと茶葉を買いました。
アールグレイの飲み比べ以降あちこちでアールグレイを見かけると
あれは柑橘っぽいのか、それともムスクっぽいのか、いい香りなのか、臭いのかと想いを巡らす事が多くなっております。
 
 
今回はルピシア エメラルドアールグレイ
台湾烏龍と白茶を混ぜてそこにフレーバードしたお茶。
ルピシアさん割と挑戦的な事しよるなという感じです。
 
 
袋開けた瞬間、ライチとかマスカットの香りががっつり来ます。
お前、アールグレイじゃねーの?というファーストインプレッション。
 
茶葉は丸まってないですけど、まあまあでかい。
グレードや級が低いという訳ではなさそう。
どういう製茶具合のものがフレーバード用に回されるんでしょうか、気になります。

f:id:hmtea:20200405203738j:plain

で、いつもの抽出条件で淹れたら、案の定森が発生しました。
 
飲んだ感想としては一言
美味い。
あれ、変な味とか香りがしないんだが?
茶葉の状態だと分からなかった柑橘の香りが最初にガッツリ来ます。
一緒に入っているダイダイの皮由来でしょうか。
後味の方に最初に感じたライチとかが居る印象ですね。
分かるかどうか微妙ですが、外資系ホテルのフロントの香りを思い出します。
なんかこういう香り焚いてがち。
 
 
味は烏龍茶らしい甘みと渋みがあります。
ちょっと渋みが強いかなとは思いますけど、多分このぐらい味がないとフレーバーに負けるんでしょうね。
よく台湾烏龍に感じるちょっとしたミルクっぽさも後味に感じる事ができます。
 
フレーバーは強いですけど、茶葉自体の味や香りとのバランスがしっかり取れてて面白いお茶です。
点数的には5つけてもいいぐらい美味しい。
問題はこいつとフードペアリングする相手がちょっと見当たらない事ですかね。
チョコとかクリームは喧嘩しそうだし、飯には合わなそうだし・・・
お茶単体で良く完成されているとも言えます。
 
ルピシアのフレーバードの中でも一番美味いと言えるお茶が出てきたなぁという感じですね。