茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ルピシア ニルギリ ハブカル茶園 フロストティー 2020

1.商品名

f:id:hmtea:20200409222958j:image
ルピシア ニルギリ ハブカル茶園 フロストティー 2020


2.5段階評価

f:id:hmtea:20200409223006j:image

4:うまい(常飲したい)

 

3.短評

味:割と渋いけど渋みのキレが良く、後味に甘みと旨味を感じる不思議な味
香:蜜香とマスカット、グレープ系の香り 草っぽい香りは控えめかも
※: ダージリン1stっぽいけど、下手なダージリンよりも味や香りがしっかりしていて美味い

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2 
甘み:2
旨み:2
渋み:3
香:グレープ、若草、蜂蜜
色: 赤みのある黄色

5.評価

f:id:hmtea:20200409223028j:image
抽出条件:350ml,5g,5分
ニルギリってそんな飲んだ覚えが無いんですけど
基本ダージリン互換で値段が張れば美味いというイメージです。
ルピシア行ったらなんか春はニルギリ押しらしく
3つぐらいのシングルエステート物を並べてたんですが
ハブカルだけピーククオリティ的なのがあってサンプル嗅いだら他と格が違ったので買った次第です。
価格もちょっと格が違ったような気がするけど覚えてない。


味香りの概要としてはダージリン1st互換っていう感じですが
凄く旨味、渋みが強いです。
悪い意味じゃなくて、柑橘類の渋いところ食ってるみたいな味がする。
ほぼ煎茶。未発酵というにはとろみがあるように感じるので半発酵ぐらいですかね。
で、そこにグレープや桃系の香りや蜜香ががっつり乗っかってきます。
台湾烏龍とはちょっと違いますが、遠くはない美味しい香り。
ニルギリでここまで果実香があるの飲んだことなくてちょっとびっくりしました。
で、自分の中の勝手なニルギリのイメージが美味いけどなんかゲロ渋だったんですが
これは渋みのキレがいいのでそこまで渋みを気にせず飲めますね。


多分抽出条件いじったら、評価5出てきそうなぐらいにはポテンシャルありますね。

こんなに美味いニルギリに会えて、凄く楽しいです。


ーーー
iPadBluetoothキーボードを購入したので、iPadで撮影、入力、投稿しているんですが、PCよりレスポンスいいし最高っすね。
予測変換みたいなやつがデフォルトでついてるんですがめっちゃ使いやすい。
なんでもっと前から買ってなかったんだろうと思えるぐらいには使えます。