茶人計画

お茶飲みのメモ帳

新川製茶 うきはの山茶 有機和紅茶

1.商品名

f:id:hmtea:20200116224807j:plain

新川製茶 うきはの山茶 有機和紅茶

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200116224841j:plain

味:マイルドな甘みがあり、全く渋くない
香:カラメルや焙煎香が強い 紅茶とほうじ茶の間的な香り
※:あまり青臭くなくて、甘い香りに味が引っ張られる 飲みやすい一杯

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:1
甘み:2
旨み:0
渋み:1
香:カラメル、はちみつ、(若草)
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200116224919j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
福岡県産のふじみどりの紅茶だそうです。
まず、ふじみどりってのが珍しいですね。
紅茶は勿論、煎茶でも飲んだことない品種なので、正しく評価が出来ているのかどうか。

ポットの中からほうじ茶みたいな香ばしい香りがしたので面白そうだなと思いましたが
飲んでみるとそこまでガツンと焙煎香がするわけではなく、割と普通の和紅茶の味わい。
特にやぶきたに似ているような気がしました。
渋みの少ないマイルドな味わい、ロースト系の甘い香りと青々しい草の香り。
殆どやぶきたの味わいだと思います。
でも、それと比べると火香と蜜香感が割と強く、草の香りが抜けたような印象です。
なので、味わいも香りに引っ張られて、渋みよりも甘みが強く感じられますね。
多少は青臭いですけど、青臭いのが苦手な方にはちょうどいいかも。