茶人計画

お茶飲みのメモ帳

一心園 いずみ 2019 1st

1.商品名

f:id:hmtea:20191226125545j:plain

一心園 いずみ 2019 1st

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20191226125616j:plain

味:とろみと柔らかい渋み
香:クセのない花の香りと木っぽい香り
※:すんごいとろみと木っぽいユニークな香り

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:3
甘み:1
旨み:0
渋み:2
香:花香(ジャスミン?),樹皮
色:橙色

5.評価

f:id:hmtea:20191226125645j:plain

抽出条件:350ml,3分,5g

いずみって品種は初めて飲みました。
べにほまれの実生選別種っていうのは
べにほまれの親戚って事でいいんですかね。
こういう品種についても、まだまだ勉強しがいがあるなぁと思っております。

味わいはボディがあるっていうやつでしょうか。
とろみやコクが割と強いお茶です。
お茶請けが無くても単体で楽しく飲めます。

香りはジャスミンとかスズランみたいな花の香りと木の香りがあるような気がします。
何か柑橘系も感じるので、ちょっとアールグレイみたいな感じ?

美味しいのですが、今の自分には形容し難い香りで評価が難しいお茶です。
でも、4点つけられる美味しいお茶ですので是非飲んでみてください。

こういうお茶を皆さんにお勧めできるように言葉での表現をもっと勉強したいなあと思います。

---
来年の目標は
とにかく何でも食べたり、嗅いだりしてみて表現のボキャブラリーを増やす。
そして、こういうお茶を表現できるようにしたい。
是非リベンジしたい一杯です。