茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ジョーティス ネパール ジュンチャバリ茶園 2018 1st ヒマラヤンインペリアルブラック

1.商品名

f:id:hmtea:20200215234727j:plain

ジョーティス ネパール ジュンチャバリ茶園 2018 1st ヒマラヤンインペリアルブラック

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200215234810j:plain

味:コクが一番強いけど、そこまで強くないあっさり目
香:チョコやウイスキー系の香り モルトフレーバーが割とあります。
※:味の割にはコクがある?甘めの香りとさっぱりとした味がアンマッチで面白い

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:0
甘み:1
旨み:0
渋み:1
香:ココア,スイートポテト,若草
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200215234826j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

HOR、HBOと飲んだので茶棚をほっ返して出てきた、HIBを飲みます。2018 1stなので2019オータムとは単純比較ができないですが
風味の傾向の違いは確認しときます。
オータムのHIBってあるんすかね。

味は普通というか、正直言うとキャラが弱い。
渋み、甘み、コクはあるんですけど
特筆するとこは無い、むしろ弱いような・・・という感じ。

で、香りが面白くて
5分抽出だと、ちょっと甘い香ばしさがあるかなぁ程度なんですが
リーフインで3,4分ぐらい放置してたら、チョコ系の香りがガンガン香ります。
おおこれよこれよ。
ジュンチャバリはこういうキャラが尖ってないと面白くない。
いわゆるモルトフレーバーと言われるやつですね。
その中でも甘めというか木っぽさが無い香りです。

こういうさっぱり目の味わいのお茶でモルトフレーバーが香るのはちょっと意外性があって楽しいです。
2nd、オータムのHIBならもっと味が強めに出て、香りとのバランスが取れるんじゃ無いかとか思ったりしてます。
アッサムみたいなコクの塊みたいなお茶になりそう。