茶人計画

お茶飲みのメモ帳

カネトウ三浦園 霧暁の一茶 奏紅 春(べにふうき)

1.商品名

f:id:hmtea:20200206014814j:plain

カネトウ三浦園 霧暁の一茶 奏紅 春(べにふうき)

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200206014835j:plain

味:渋みの中に旨みを感じる 甘みもあってバランスが良い
香:花の香りと木の感じ ちょっとスパイスの感じも
※:そこまで渋くないけど、ウッディー感、モルト感を感じられるお茶

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:1
甘み:2
旨み:2
渋み:2
香:クローブ,樹皮,こげ,薔薇
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200206014859j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
カネトウ三浦園さんのべにふうき 春摘みです。
まず、茶葉の状態から木やスパイス系の香りがガンガン香ります。
淹れてもそのまんま香ってきますし、飲んでもやっぱりファーストノートはスパイス系ですね。
途中、弱い花の香りを感じた後に、こげに似たロースト系の香りやウッディーな香りがやってきます。ご心配なく、美味しいこげの匂いです。
なかなか重厚な香りがするこの茶葉、火入れが長かったりするんですかね。

味自体もボディが分厚いというか飲み口は結構渋みがガツンと来ます。
で、渋みのキレがちょっと悪いです。お茶請けを考えるタイプですね。
べにふうきにしてはコクがあり、重めの味わい。
でも、べにふうきらしさのある甘み、旨みもしっかり感じます。まあまあ美味しい。

香りはべにふうきらしさがありつつも、スパイス感のある香りが全面に出ていて、文句なしに楽しいし、美味しい。
味はちょっと渋みが強いですけど、甘み渋み旨みのバランスは取れてます。

渋みのキレの問題は脂肪分が多いお茶請けを用意してカバーすると丁度いいかも。