茶人計画

お茶飲みのメモ帳

井村製茶 ももかプレミアム SF-2Y 2019

1.商品名

f:id:hmtea:20200217235556j:plain

井村製茶 ももかプレミアム SF-2Y 2019

2.5段階評価

5:めっちゃうまい(とっておきレベル)

3.短評

f:id:hmtea:20200217235613j:plain

味:渋みの中に旨みと甘みがギュッと詰まってる感じ
香:フルーツと蜜系の香りががっつり来る
※:旨み甘み渋みのバランスが取れたお茶。香りが甘く飲みやすさもある。

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:2
甘み:3
旨み:2
渋み:2
香:ぶどう、もも、はちみつ、生木
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200217235631j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ももかプレミアムの2019 2ndです。

桃の香りから商品名がつけられていますが
これは桃以外にもグレープなどのちょっと酸味のある香りもあるような気がします。
蜜香も凄い。いわゆる蜜香紅茶の名前が付けられるぐらい甘い。
ストレートに甘い香りで構成されていますが、最後に少しウッディーというか生木系の香りが残ったりするので
べにふうきらしくない面白い香りが詰まっているお茶です。

味も複雑でして、
飲み口は柔らかいんですが、口に含むと渋みや旨みを強く感じます。
旨みの感じ方なんかはべにふうきらしい味わいかなぁと思ってるんですが
後味にがっつり甘みがありますね。
ラストノートの蜜香と生木系の香りと後味の甘みがアッサム系のお茶飲んだ後みたいなモルティー感があります。

美味いというか香りも味もいろんな表情があって、食べ合わせも色々やってみると面白いお茶かなぁと思ってます。
とにかくキャラクターホイールの味項目のバランスが取れていて自分が好きなお茶です。
和紅茶の中でも相当にレベルが高く、中々こんなお茶には出会えんだろうなと思っております。