茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ミントンティー アールグレイ

1.商品名

f:id:hmtea:20200130232859j:plain

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200130232930j:plain

味:お茶らしい渋みと香りから来る強い酸味
香:ベルガモットは強いけど、割とお茶の甘み、ロースト感も感じられます。
※:オーソドックスなアールグレイの香りですが、中国茶系の味わいも感じられます。

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:1
甘み:2
旨み:1
渋み:1
香:レモン,カラメル,生木
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200130233003j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
フレイバードされた香りはアールグレイらしい香りですね。
でも、ベルガモット臭に支配されている訳ではなく、ベースのお茶の香りや味も十分感じられます。
渋みもあるけど、甘み強めだったんで中国紅茶っぽいなぁとは思ったんですが、原材料見ると中国、スリランカ、インドって書いてあるんで、当たらずも遠からずという感じ。
冷めてくると特にカラメルなどのベースのお茶が持っているロースト感が前面に出てきます。
香り、味わい共に凄くバランスの取れたいいブレンドとフレイバードだと思いました。