茶人計画

お茶飲みのメモ帳

日東紅茶 香りの高い紅茶

1.商品名

f:id:hmtea:20200329233431j:plain

日東紅茶 香りの高い紅茶

2.5段階評価


2:好みではない(あんまり飲みたくない)

3.短評


f:id:hmtea:20200329233450j:plain
味:軽い味わいだけど、渋みや旨みを割と感じる
香:最初は木っぽい所が強く出てきて、後からちょっとグレープみたいな甘い香りが来る
※:飲みやすい味わいに面白い香り
ダージリンらしい所とらしくない所があって楽しい

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:1
甘み:1
旨み:1
渋み:2
香:生木、ラン、グレープ
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200329233522j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
久しぶりです。
シングルエステートものとか変なフレーバードじゃなくて、日東紅茶さんのやつを飲みました。
ダージリンにアッサムをブレンドしたインド北東部スペシャルなんですが
味も香りもアッサムが実効支配していますねこれは・・・
ダージリンブレンドにしては、割とコクを感じるし、こんなにウッディーな香りしないだろうという印象。
特に味に関してはミルクティーにしても全然飲めるコクがあります。

でも、味と香りの余韻にダージリンを感じさせる甘さであったり、グレープ系の果実香があったりして、これはこれで面白い。
低温で淹れたり、時間や分量を変えて、何とかダージリンっぽさを引き出す研究がしてみたいお茶です。
---
久しぶりにブログ書きました。
本当は毎日書きたいんですが
日雇い労働半ニート生活からいきなりバリバリ正社員生活になった結果
疲れ果てて、お茶飲んでもレビュー書くまでたどり着かないような状態でございます。

なんとか休みの日ぐらいは書けるようにしたい。