茶人計画

お茶飲みのメモ帳

藤沢茶園 とよたでできた豊田茶の紅茶

1.商品名

f:id:hmtea:20191227225517j:plain

藤沢茶園 とよたでできた豊田茶の紅茶

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20191227225711j:plain

味:軽い渋みと甘み 飲みやすい
香:草っぽいけどエグミはない
※:葉っぱ煎じてるからそりゃそうだけど飲む草感がある
煎茶に近いかも 常飲するにはいい感じ

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2
甘み:2
旨み:1
渋み:1
香:わら,落ち葉,りんご(軽い)
色:赤橙色

5.評価

f:id:hmtea:20191227225737j:plain

抽出条件:350ml,5分,5g

豊田に戻ってきたので豊田の紅茶です。

茶葉は茎とかも入ってますね。
旨味とかはこの辺が由来かも。

味わいは軽いというか、飲みやすいです。
香りが草っぽいので渋みがきついかと思ったらそうでもなくて
甘み、渋みなどバランス良く纏まった味です。
甘すぎないし、この味なら白飯と合わせられるかも。

べらぼうに美味い訳ではないですが
飲みやすくて常飲したいお茶として評価は4を付けてます。

尾張旭ティーフェスティバルで買ったんですが
茶種とか聞くの忘れてました。
後、藤沢茶園さん自体に工場があるらしいので
んな製茶してるか聞いとけばよかった。

---
年末に実家へ戻ってきてまいりました。
茶人としてこれからも頑張っていく所存です。
よろしくお願い致します。