茶人計画

お茶飲みのメモ帳

コンパス ダージリン ナムリン茶園 2017 2nd EX-144 CH MUSK

1.商品名

f:id:hmtea:20200103233252j:plain

コンパス ダージリン ナムリン茶園 2017 2nd EX-144 CH MUSK FTGFOP1

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200103233540j:plain

味:渋めですが後味の渋みのキレがいい
香:木っぽい香りが強い、少しフルーツの香りも
※:ちょっと木っぽくて渋いけど、軽い飲み口でダージリン感を楽しめるお茶です

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:1 
甘み:2
旨み:2
渋み:2
香:生木,青りんご
色:橙色

5.評価

f:id:hmtea:20200103233614j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
2ndだけど1stっぽい雰囲気もあるダージリンです。
爽やかな渋み、ちょっと旨みがあって、香りに引っ張られて甘みも感じる。
2ndというには、コクがちょっと弱いかもしれない。

しっかり渋みはあって、収斂味もあります。
渋みのキレは結構良いですね。

香りは草っぽい所もあるんですが、木っぽい所が強いです。
飲める木。
他にもちょっとりんごとかぶどうっぽい香りもして、
この辺からダージリン2nd感を感じますね。

---
茶園の違いとか分かるようにならんものかなと思ってますが
同じ茶園の同じ収穫時期でも
製茶方法変えられたり、収穫ロットとかで味変わっちゃうでしょうし
一期一会でこいつは美味い、こいつは不味いって一喜一憂してればいいかなぁと今は思ってます。