茶人計画

お茶飲みのメモ帳

リンアン ネパール ジュンチャバリ茶園 2019 1stフラッシュ  HRHT

1.商品名

f:id:hmtea:20200101234037j:plain

リンアン ネパール ジュンチャバリ茶園 2019 1stフラッシュ  HRHT

2.5段階評価

5:めっちゃうまい(とっておきレベル)

3.短評

f:id:hmtea:20200101234112j:plain

味:甘い、渋い、旨い バランスが良い感じ
香:花系の香りに少し香ばしさ
※:コクは少なめであっさりしてるけど、複雑な味と香り

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2 
甘み:2
旨み:2
渋み:2
香:フラワリー(花の香り色々),青草
色: 橙色

5.評価

f:id:hmtea:20200101234137j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
 
あけましておめでとうございます。
今年も沢山お茶を飲みます。
皆さんもいっぱいお茶飲んでください。
 
前年は1stフラッシュで終えたので1stフラッシュで始めようと思います。
 
ジュンチャバリの2ndとは風味は割と似てます。
花っぽい香りだし、味のバランスも結構良いです。
ジュンチャバリ2ndと比べると甘み控えめ、草っぽさ強め、渋み強めという印象。
でも、火香の香ばしさも感じますし、青臭いという印象は弱いですね。
昨日飲んだダージリンと比べると味が濃いめ?です。(渋みとか旨味が強いというか何というか、表現が怪しい)
でも、渋みが口の中に残らない、軽い余韻が素晴らしい。
キャラが強いんでお茶請けは何に合わせてもいけると思います。
 
長く抽出しても苦味走らないんで
個人的にはポットに茶葉入れっぱなしにして
風味変わるのを楽しむのが好きです。
 
---
正月に芸能人格付けチェックを見てました。
目隠しで肉食べたり、ワイン飲んだりして、良いやつと普通のやつを利くやつです。
僕もテイスティングカップ5個ぐらい揃えてブラインドテストやってみたい。