茶人計画

お茶飲みのメモ帳

豊橋紅茶 長寿園製茶×ごとう製茶 手摘み手もみ紅茶 弱発酵べにふうき 秋摘み

1.商品名

f:id:hmtea:20200106234351j:plain

豊橋紅茶 長寿園製茶×ごとう製茶 手摘み手もみ紅茶 弱発酵べにふうき 秋摘み

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200106234427j:plain

味:ちょっと旨みがあるぐらいで、味は殆ど無いかも
香:スズラン系の香りが凄い!ちょっとミントっぽさもあり
※:台湾の烏龍茶っぽいべにふうき。香りが本当に花みたいです。

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ: 1
甘み:1
旨み:2
渋み:1
香:スズラン,青草,ミント
色:黄色

5.評価

f:id:hmtea:20200106234638j:plain

抽出条件:120ml,3g,3分,蓋碗使用
お茶の評価の前に
パッケージに10gしか入っていません。
手摘み、手もみですからそりゃ量産できないですよね。
というわけでめっちゃ貴重。

いつもの350ml,5g,5分だと5gも使うのがもったいなくて
パッケージ裏で推奨されている抽出条件+蓋碗で淹れてみました。

というわけで、お茶の評価
べにふうきの弱発酵紅茶です。
凍頂烏龍系の味わいがします。
秋摘みって書いてありますけど、べにふうきの1stよりももっと淡くて、花香がほとばしってる感じですね。
ちょっとミントのようなスーッとする感覚もあるかも。
紅茶というよりかは、美味しい烏龍茶です。

パッケージ裏の煎れ方に2煎目以降も・・・って書いてあったんで
何煎かしてみました

抽出条件は1煎目と変わらず
2煎目
ちょっと渋みが出てきて深みが増してきた
3煎目
ほぼ2煎目 香りがちょっと弱い
4煎目
もう香りは薄いですね
水色はまあまあ出てます。
味はまだ感じられます。
5煎目
色々と薄い!4煎が限界かも

烏龍茶あまり飲まないから詳しい評価は難しいですが
手間かかってるお茶なんでそれはそれは美味しいです。

抽出条件色々変えて試したいんですが、問題は残っている在庫が7.5gしかない事です。