茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ジークレフ アールグレイ ランカ・クラシック FBOP

1.商品名

f:id:hmtea:20200105232918j:plain

ジークレフ アールグレイ ランカ・クラシック FBOP

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200105232946j:plain

味:激重激渋 口の中がギュッとする 脂肪分の多い菓子やミルクは必須
香:洗剤ばりの柑橘系の香り+スパイスや薔薇っぽい香りも
※: アールグレイだけどスパイシーで楽しいお茶 渋みは食べ合わせでカバーしたい

4.キャラクターホイール

味:
コク:3
とろみ: 1
甘み:2
旨み:0
渋み:3
香:ライム,クローブ,薔薇
色: 濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200105233007j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
このフレーバーティーを揃えてないメーカー、お店は相当珍しいとも言えるアールグレイ
その中でも僕のお気に入りをご紹介します。
 
下品な言い方をすると食器用洗剤のライム系の香りがバシバシ香ります。
上の説明だとジークレフさんの名誉を毀損しかねないので補足しますが、
洗剤の味はしませんし、嫌な匂いではないのでご安心ください。
少しスパイス系の香りや薔薇っぽい香りも覗かせて良い意味でクセがある香りです。
 
味も少しクセがあり
渋みとコクが凄い事になってます。
所謂、収斂味
(苦い物を口に含んだ時に口の中がキュッとする感じ)
があるんですが
このアールグレイは口の中がキュッではなくギュッとします。
単体だと飲み干すのは少し辛いですね。
 
クリームがたっぷりのお菓子やミルクと一緒に召し上がりください。
個人的にはミルクだと香りも少し柔らかくなってしまい、いいクセが抜けてしまうので
是非、お菓子と共にストレートで飲んでいただきたいです。
お茶請けはクロテッドクリームをベタベタに塗ったスコーンなんてどうでしょうか。