茶人計画

お茶飲みのメモ帳

えいこく屋 はつもみじ

1.商品名

f:id:hmtea:20200110215239j:plain

えいこく屋 はつもみじ

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200110215301j:plain

味:ちょっと渋いですけど、少し後を引く甘みがあります。
香:芋系の香り 味の割には結構香ります。
※:味はそこまで出ませんが、香りの甘い部分がそれを補強するような感じです。

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:1
甘み:2
旨み:0
渋み:0
香:スイートポテト,若草
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200110215323j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
鹿児島産のはつもみじです。
日本の紅茶向け品種ってべに◯◯とか◯◯みどりとかはよく聞きますけど
これは初めて聞く品種です。
即売会とかでも見た事聞いた事無い品種でした。

味は少し甘みを感じる程度で、あまり特徴は無いです。
まあクセがないというか飲みやすい。
簡潔に言うと、べにふうきの渋くない版って感じですね。
その分、コクは弱いかも。
甘めの香りはべにふうきっぽさを感じます。

パッケージにはダージリンを目指して生産されましたって書いてありましたけど
味は正直言うとディンブラっぽかったです。