茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ねじめ茶寮 べにひかり

1.商品名

f:id:hmtea:20200109232556j:plain

ねじめ茶寮 べにひかり

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200109232621j:plain

味:びっくりするほど甘い!砂糖要らないぐらい甘い
香:芋感とちょっとロースト感がある
※:香りは弱めですが、コクと甘みがずば抜けてます。

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ: 2
甘み:3
旨み:0
渋み:1
香:スイートポテト、カラメル
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200109232656j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
鹿児島産のべにひかりです。
パッケージが特徴的で缶が密封されています。

f:id:hmtea:20200109232721j:plain

上蓋を取るとプルトップが出てくる面白い構造です。

で、味がとにかく甘いです。香りから甘みを感じるのではなく味自体が甘いと思います。
渋みもありますが、苦み走る事はなく、まろやかな感じを受けます。
味がコクがあり、甘めなのと
りに芋やレーズンを少し感じるので、アッサムっぽいですね。
パッケージにもべにひかりはアッサム系って書いてあるからアッサムの味がするのかな?と思いましたが、
これは中国種ではなく、アッサム種って意味ですよね。

前飲んだべにひかりはこんなにキャラが濃くなかったのでびっくりしました。
やっぱり鹿児島産というところが違うんですかね。

アッサム種は暖かいところじゃないと育ちが悪いとか?