茶人計画

お茶飲みのメモ帳

カネロク松本園 燻製紅茶 燻製材カカオ

1.商品名

f:id:hmtea:20200119235706j:plain

カネロク松本園 燻製紅茶 燻製材カカオ

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200120000012j:plain

味:ちょっと旨みを感じる。後、紅茶自体の甘みもある。
香:木で燻した感じはあるけど、バリバリ木って感じじゃなく、ちょっと林檎っぽいところも
※:燻製香も強いですが、甘めの仕上がりです。燻製紅茶の中ではダントツに飲みやすい

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2
甘み:1
旨み:1
渋み:2
香:わら,青林檎
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200120000045j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

香りのファーストインプレッションは味噌汁の鍋の蓋開けた匂いです。
ガチで出汁の匂いがします。
この時点で期待ができる。

で、燻製紅茶、ラプサンスーチョンと言われる類の紅茶って
えぐみの塊みたいな味です。
肉食べた時に口の中の油と香りを洗い流す用途とかには丁度いいお茶なんですけど
単体ではちょっと飲みづらいお茶です。

が、これはちょっと違いました。
飲む前はまたこの出汁みたいな燻製香が強いんだろうなと思いきや
スッキリ飲める・・・
あれ?渋くない。
なんだったら甘くない?
という印象でした。

林檎系の香りがする和紅茶の味わいに、燻製香が乗っているような感じのお茶で
フレーバードした匂いに支配されておらず、お茶自体の香りや甘みが生かされているいいお茶ですね。

カカオだからなのか甘めの香りなんですかね。

本当に美味しくてびっくりしています。