茶人計画

お茶飲みのメモ帳

心向樹 べにひかり 雫 国産紅茶グランプリ2019特別ロット

1.商品名

f:id:hmtea:20200120223624j:plain

心向樹 べにひかり 雫 国産紅茶グランプリ2019特別ロット

2.5段階評価

5:めっちゃうまい(とっておきレベル)

3.短評

f:id:hmtea:20200120223647j:plain

味:甘みと渋みが強い!甘い干しぶどう食べてるみたいな感じ。
香:強めの干しぶどう、レーズン系の香り。
※:ぶどう系の香りがバシバシ香ります。程よい渋みと甘みがあり、ワインのような風味かも。

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:1
甘み:3
旨み:1
渋み:2
香:グレープ,レーズン,若草
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200120223905j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

国産紅茶グランプリ2019 プロダクツ部門 金賞の製品

果実香だけでなく、草や花の香りも含まれていて複雑な感じですね。
ぶどうを枝ごと食ってたらこんな風味がしそうな味と香りです。
味としては濃厚な渋みがガツンと来る香りとお茶自体の甘みでバランスが取れている印象です。
割と分厚いボディですね。
マスカテルフレーバーってこういうのを指すんですかね。
余韻も結構強く、口と鼻の中にずっと甘いのが残ります。

本当にワインっぽいと思います。
安物のワインしか飲まないんで合ってるかどうかわからないんですけど・・・

特別ロットってのもあると思うんですが、べにひかりってこんなに香りが強いとは思いませんでした。
ダージリン系のセカンドフラッシュといい勝負どころか、物によってはそれより美味しいです。
そりゃグランプリ金賞獲りますわっていう味です。
評価も5を付けました。
これは保存用に1袋買っておいた方がいいかもしれない。