茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ルピシア ピーチメルバ

1.商品名

f:id:hmtea:20200118222707j:plain

ルピシア ピーチメルバ

ピーチメルバとはバニラアイスクリームにコンポートしたピーチを添え、ラズベリーソースをかけたデザートのこと。濃厚なバニラと優しいピーチが魅惑的に香るルイボスティーです。(ルピシア ホームページより)

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200118222630j:plain

味:多分茶葉自体の味はほぼ感じられず、殆ど香りにつられた甘さ
香:ほぼバニラ 後から桃
※:味は甘くないですが、香りがゲロ甘
でも、ルイボスの風味とベストマッチ

4.キャラクターホイール

味:
コク:0
とろみ:1
甘み:3
旨み:0
渋み:0
香:もも,綿菓子,ミント
色: 濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200118222557j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
家にある紅茶を飲み尽くした訳では無いですが、この辺で茶外茶でも出してみましょうか。
という事で、ルイボスのピーチフレイバーです。

お茶と同じ土台で評価できるもんかなぁと思ったりしてるんですが
まあお湯で煎じて味が出ればお茶みたいなもんでしょう。
美味しいかまずいかぐらいは比較してみましょう。

感想としては普通に美味しいですね。
紅茶のフレーバーティーってバシバシ香る奴だと、ガムみたいな香りがしがちなんですけど
ルイボスのミント感というかスーッとするキャラの強さがフレーバードした香りに負けてなくて
ちょうどいい加減になってます。

フレーバーは暖かい内はほぼバニラティーです。
冷めてくると桃感のある香りがふわっと香ります。
この桃フレーバーとルイボスのミント感のある味わいがいい感じにマッチします。

なので、水出しとかの方が美味しいのかな?と思ったりしてます。

---
まともなルイボス飲んだ事ないんで、比較が難しいですね。
こういうお茶と出会うともっと香りや味について勉強しなきゃと思えます。