茶人計画

お茶飲みのメモ帳

一芯二葉 ネパール ジュンチャバリ茶園 HRHT 2019 2nd

1.商品名

f:id:hmtea:20200207235710j:plain

一芯二葉 ネパール ジュンチャバリ茶園 HRHT 2019 2nd

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200207235754j:plain

味:重いけど重すぎない飲みごたえのあるコク 甘みや香りとのバランスもいい 
香:桃系のフルーツの香りと蜜の香りがガンガン来る カカオ系の香ばしさも感じる
※:香りは甘めだけど、味はコク、渋みが強めに出てきて、いいバランス感覚で成り立ってるお茶

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:3
甘み:2
旨み:0
渋み:2
香:桃,はちみつ,ココア
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200207235821j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ジュンチャバリ 2nd HRHT
何年のものと比べるとかは難しいんですけど
安定して美味しいのは確かですね。

多分、味自体はコク強めで甘みは少ないと思うんですが
桃とかマンゴーに例えられる果実香が味に還元されるぐらいバシバシ来ます。
序盤中盤は果実香がガッツリですが最後にはモルトフレーバーというかカカオ,ココアのような甘い香りが後を引きます。
とにかく香りが甘い!

味に関しては、この前飲んだウィンターフラッシュと比べるとコクと香ばしさが強いです。
香りも味も割と強めに出ててバランスが取れているというか、がっぷり四つでいい相撲が取れている。
喧嘩はしてませんが、味と香りが個性で殴りこんでくる印象ですね。

あぁ、茶しばいてるなぁと感じられるならこのお茶で決まりですね。
また、どんなお茶請けを用意しても合います。
甘めの菓子だといい感じに渋みが取れて、後に残るチョコ感のあるフレーバーを楽しめます。