茶人計画

お茶飲みのメモ帳

一芯二葉 ネパール ジュンチャバリ茶園 オータムナル ハンドロールドヒマラヤンティップス

1.商品名

f:id:hmtea:20200226230729j:plain

一芯二葉 ネパール ジュンチャバリ茶園 オータムナル ハンドロールドヒマラヤンティップス

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200226230749j:plain

味:優しい甘みとコク オータムナルらしくない渋みの無さ
香:マンゴー系の果実香がバシバシ来る ちょっと蜜の香りも
※:味は優しく、飲みやすいですが、香りはフレーバーティーみたいにガンガン香ります。

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:3
甘み:2
旨み:0
渋み:1
香:マンゴー(桃),ジャスミン,はちみつ
色:赤みのある黄色

5.評価

f:id:hmtea:20200226230809j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

ジュンチャバリのハンドロールドです。
フラッグシップというか小ロット生産の限定品という感じでしょうか。
名前は似てますがHRHTとはまた全く違う味わいですね。

まず味が柔らかい、優しいですね。
特に癖がなく、お茶らしい甘みとコク。
味の飲みやすさはピカイチです。
オータムナルって甘みと渋みが強くなる印象でしたが
そこまで渋みが無く甘みを強く感じたので、手揉みってやっぱ違うんだなぁと感じました。

香りはジュンチャバリの他のシリーズに負けず劣らずで、とにかくマンゴーとか桃に例えられそうな香りがプンプンします。
蜜香らしい部分もそれなりにあって、本当にびっくりするぐらい甘い香りで、味に還元されるレベルです。
甘い香りだけでなく、後味には火香、焙煎香も感じさせます。

という感じで、こんだけ香りのキャラが強いと、良くも悪くも味のキャラが弱く、香りに味が支配されがち。
昨日のブルーベリー&ザクロも同じ問題を抱えていましたが、これに関しては味が優しいこともあって味と香りのちぐはぐ感がなく、美味しく飲めます。