茶人計画

お茶飲みのメモ帳

茶工房比留間園 熟果蜜香 さやまかおり 2019 春摘み

1.商品名

f:id:hmtea:20200227212329j:plain

茶工房比留間園 熟果蜜香 さやまかおり 2019 春摘み

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200227213304j:plain

味:飲み口は柔らかいけど、後味は渋みが結構あり
香:乾いた草強め 花やロースト系のちょっと甘めの香りもあったり
※:渋みが楽しめるなら美味しいお茶
冷めるとちょっとキャラが変わります。

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:0
甘み:1
旨み:0
渋み:2
香:わら,すずらん,黒砂糖
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200227212433j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

けyさんから頂いた茶葉シリーズです。

香りについては、蜜香というより、草の香りや火香が強いですね。
わらとかすずらんとか書きましたけど、さやまかおりの香りって表現しにくいんすよ。
なんか草とか花の香りがします。
少しアッサムとかにある黒砂糖系の甘みのある味や香りもあります。

味は割と渋いですね。
最初は軽い口当たり
少し収斂味を感じた後、酸味のある感じの渋みが残ります。
これがあまり良い渋みじゃない。
で、この渋みがゲロ渋という訳ではないですが、割と口の中に残ります。

と、ちょっと味に関してはネガティブ要素強めなんですが
冷めるとちょっと渋みが抑えめになり、甘みが強く出てきます。
味が控えめになるけど、黒砂糖系の香りがそのまま残っているので、甘みが強めになってるのかも。
これはアイスティーがうまいかも知れん。
お裾分けしていただいた茶なんで試せないのが辛い。

温かいものだと後味が強烈なんで、ご飯と合わせて無理やり舌をリセットしたりする、煎茶的な飲み方できるかもしれないです。