茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ディルマ tシリーズ ブルーベリー&ザクロ

1.商品名

f:id:hmtea:20200225222146j:plain

ディルマ tシリーズ ブルーベリー&ザクロ

2.5段階評価

2:好みではない(あんまり飲みたくない)

3.短評

f:id:hmtea:20200225222206j:plain

味:香りに支配されててよくわからない。渋みはあるけど割とキレがいい。
香:ザクロというかりんご系の香りがどっかん 後味にブルーベリーが確かにある
※:あんま好きじゃないこれ・・・
味と香りがミスマッチな気がする・・・
ザクロが邪魔なのでは?

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:0
甘み:1
旨み:0
渋み:2
香:青りんご,ドライイチジク,グレープ,青草
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200225222226j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ザクロのフレーバーとか見たことないし、飲んでみっかと買った、ディルマのフレーバーティー
中々の癖もんが出てきてびっくりした。

まず味の判別がしづらい。
香りに味を支配されているので、お茶自体からはコクと渋みを強く感じるような気がします。
本当に気がする感じです。
長く蒸らすと渋くはなるんで、お茶は生きているとは思うんですが、何にしてもフレーバーがやばすぎる。

まず、ザクロのフレーバーか何か知らないんですけど、青りんごっぽいフレーバーがドギツイ。
で、後からブルーベリーがやってきます。
ブルーベリーは分かりやすく、割と悪くないですね。
こんな感じで中々お会いできないフレーバーで楽しい限りなんですが、
この香りと味がミスマッチ過ぎて正直言うと不味い。
香りが甘いけど、味は渋いというのはフレーバーティーあるあるだとは思うんですが、その極北にこのお茶は居ます。
味が渋みしか感じないのに、ザクロとブルーベリーの甘みと酸味がぶん殴ってくるので、頭が混乱するお茶というか、色々とちぐはぐ過ぎる・・・

で、まじで何とかしてくれと思い、菓子棚にあったクッキーをむさぼってから飲んだら、割と飲めてびっくりしました。
不味くはなかったです。
甘みのおかげで香りの酸味が程よく際立って単体で飲むのとは違う印象でしたね。
やっぱりお茶自体の甘みが足りないのかなぁなんて予想してます。

多分、単体で飲むお茶ではなく、お菓子で工夫して飲むタイプのお茶なんですかね。

感じた事は、お茶とは単体で飲む物ではなく、フードやお茶請けあってのお茶なのだと改めて感じました。
スコーンをもしゃもしゃしながら飲んでみたいですね。