茶人計画

お茶飲みのメモ帳

オーガニック・プーアール 月光白 月光美人

1.商品名

f:id:hmtea:20200121235507j:plain

オーガニック・プーアール 月光白 月光美人 

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200121235532j:plain

味:軽いけど面白い渋み 余韻に甘い味が残る
香:花の香りが強め 飲んだ後に蜂蜜の香りも
※:飲み口は渋みが軽い煎茶ですが、飲んだ後が本当にユニーク

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:0
甘み:2
旨み:1
渋み:1
香:スズラン,青草,蜂蜜
色:黄色

5.評価

f:id:hmtea:20200121235602j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

茶葉が毛びっしりでびっくり。
白豪銀針ってやつですね。
はじめての白茶。
なんか白っぽいし白茶でいいんですよね・・・
中国茶の分類は勉強しないとよくわからん。
淹れ方もよく分からなかったんですが
中国茶の中では紅茶に近いですみたいな事が書かれていたので
上の抽出条件+湯温100°Cの紅茶と同じ条件で淹れちゃいました。

ちょっと青臭い所や草っぽい所が見え隠れしますが、フラワリーな香りが最初に来ます。
飲んでみると軽やかな渋みと甘みを感じます。
紅茶に似ていると言われてましたが、ダージリンの1stとか確かにこんなんですよね。
ダージリンと比べると草感が少なく、フラワリーな所が強めに出てきます。

ファーストノートと飲み口に関しては探せば他にもあるかなぁという感じなのですが
余韻が本当に面白いです。
こういうお茶にはあまり無い蜜系の香りが後から追っかけてきます。
アッサムとかルフナ飲んだ時みたいな甘い蜜や芋の感じが口の中に残ります。
でも、渋みはキレがいいので心地よい甘みが最後に残ります。

本当に美味しいし、面白い!
香りは甘いですけど、味は割と渋いのでベタベタに甘いお茶請けでも合いそうです。

抽出温度を80C°ぐらいに下げて淹れるともっと甘みが出て面白いかもしれないですね。