茶人計画

お茶飲みのメモ帳

リンアン サバラガムワ ニュービタナカンデ茶園 2018 BOP

1.商品名

f:id:hmtea:20200114235531j:plain

リンアン サバラガムワ ニュービタナカンデ茶園 2018 BOP

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200114235853j:plain

味:コクというか渋みが強いけど、負けないぐらい甘い
香:土ついた芋みたいな香り
※:飲める土(芋風味)
ちょっとコーヒーに似てるかも

4.キャラクターホイール

味:
コク:3
とろみ:1
甘み:2
旨み:0
渋み:3
香:黒砂糖,スイートポテト,ごぼう(土?)
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200114235920j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
昨日ルフナだったんで、今日はサバラガムワで
昨日ルフナのBOP飲んだ事ない言ってましたけど、FBOPを飲んだ事ないの間違いですね。

ルフナとサバラガムワはおおよそのキャラクターはほぼ一緒。
黒砂糖やカラメル系の香りが強くて
ちょっと木や花の香りがあるかなーっていう感じです。
自分の好きな風味なので、贔屓した評価つけがちなのが問題。

ですが、多少の違いはありますね。
昨日のルフナに比べると甘み控えめ、渋み強めな印象。
また、香りも木の香りよりも芋というか土っぽい感じが強い!
何か上で土食ってるみたいな書き方してますが、ファーストノートは絶対土だと思います。
そのあと黒砂糖や芋の香りが追っかけてくる感じ。

評価書いている内に多少というか結構違いがあるんじゃないかと思えてきました。
昨日のルフナに比べるとこちらの方がミルクティーにした時、ミルクに負けないコクがあって楽しいです。

---
茶園や工場毎の特徴とかあると面白いんですが
こういう事言い出すとロットがどうのこうのって話になるので
そういう細かいことよりも、目の前にある美味しいお茶に出会えたことに感謝しましょう。