茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ウナティー青山 No.17 FBOPF SP(ルフナ)

1.商品名

f:id:hmtea:20200113222420j:plain

ウナティー青山 No.17 FBOPF SP(ルフナ)

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200113222447j:plain

味:コクは強め 喉の奥の方に甘い感じ
香:黒砂糖と木系の香り ウイスキーっぽい
※:甘いウイスキーとかに例えられる風味に似てるかも

4.キャラクターホイール

味:
コク:3
とろみ:1
甘み:3
旨み:1
渋み:2
香:黒砂糖,木くず,カラメル
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200113222513j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ルフナのBOPは初めて飲んだような気がします。
まあルフナの風味ですけど、甘さよりもモルティ感強めな印象。

何か色んな風味がして面白いです。
味は渋い所がちょっと強いですけど、充分ストレートで飲めます。
黒砂糖みたいな甘い香りが強く
最初に渋みを感じますが、後味はなんか喉の奥に甘い感じが残ります。

で、木の匂いも強く、ウイスキーっぽさはこの辺からですかね。
渋みや埃っぽい所はお茶だとキームンに似てるような気もします。

味も奥が深いし、香りもいろいろ感じられるしで、複雑な風味なので飲んでいてすんごい楽しいです。

ミルク入れてもキャラが強いんで、ガバガバ入れても美味しいです。
色んな煎れ方をしてみたくなるお茶ですね。