茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ごとう製茶 kiiko 紅彩 オリジナルブレンド

1.商品名

f:id:hmtea:20200115234354j:plain

ごとう製茶 kiiko 紅彩 オリジナルブレンド

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200115234423j:plain

味:まろやかな甘みと後に残る渋み
香:強めの木の香りと若干フルーツ系の香り ちょっと酸味のある香りもあってグレープ感もある
※:やさしいフルーツ感のあるお茶
全体的にまろやかな感じです

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:1
甘み:2
旨み:0
渋み:2
香:桃、グレープ、樹皮
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200115234448j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ごとう製茶さんのブレンドものです。
何がブレンドされてるか聞いた覚えはあるんですが忘れてしまいました。

甘みとかフルーツの香りはべにふうきかなぁと思うんですが
べにふうきによくある草の香りが控えめな気がするので別の品種をブレンドされているような・・・
木の香りとかちょっと酸味がある香りがべにふうき由来じゃないような気がします。
品種の飲み比べなんてやった事ないんで、わかりませんが。

ブレンドすると癖がなくなるってのは確かで、味に関しては本当に飲みやすいです。
でも、しっかり果実の香りや酸味のある香りは強いキャラクターとして残っていて、いいブレンドだなあと思います。

---
品種毎の比較は是非やりたいと思っているんですが
そういう比較をする為にこの茶カルテを書いているので
紅茶に限らず、もっと色んな品種のお茶買って、飲んでみようと思います。