茶人計画

お茶飲みのメモ帳

デコラージュ ネパール CTC BOPS

1.商品名

f:id:hmtea:20200117234111j:plain

デコラージュ ネパール CTC BOPS

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200117234015j:plain

味:コクはあるけど、キレのいい渋みと甘み
香:カラメル系の香りと少し花の香り
※:コクのある紅茶ですが、渋みのキレが良くごくごく飲めます。

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:1
甘み:2
旨み:0
渋み:2
香:黒砂糖,ラン,スイートポテト
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200117233949j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

CTCだからって事は無いと思うんですが、これはアッサムなのでは?
芋とかロースト系の香りが強めですし、半分どころか2/3ぐらいアッサムです。
でも、アッサムと比べるとちょっと花の香りが強め、コクが弱めな印象ですね。
後、渋みのキレがいいですね。
CTCを350ml,5g,5分で抽出したのですが、苦味走るところはなく、口の中がゴワゴワする感じは全くありません。
ミルクティーにしなくても口の中に渋みが残らず飲めます。

ネパールって言ったら、ジュンチャバリとかシャングリラみたいな
花系の香り強めのダージリンみたいな味が出てくると思ったので、ちょっとビックリしました。

ネパールのジャパ地方というところで生産されているそうです。
ちょっと調べてみたら標高が低い地方だそうですね。
要はローグロウンな訳で、製法もCTCって事も考えるとそりゃアッサムっぽくなるよなぁと思いました。