茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ロンネフェルト アイリッシュモルト

1.商品名

f:id:hmtea:20200122215454j:plain

ロンネフェルト アイリッシュモルト 

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200122215523j:plain

味:甘みと渋みが凄い コクの塊 是非ミルクティー
香:ガツンとチョコ&バニラ ウイスキーっぽさがほんのり
※:香りがバシバシ香ってきます
ストレートはちょっと渋い ミルクティーがおすすめ

4.キャラクターホイール

味:
コク:3
とろみ:2
甘み:2
旨み:0
渋み:3
香:バニラ,チョコ,樹皮
色:暗い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200122215549j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

ロンネフェルトで一番人気のフレーバーですね。
味は普通のアッサムで、渋みと甘みを程よく感じるのですが、フレーバードされた香りが本当に甘い。
チョコとバニラ系の香りが凄いことになっていて、味の渋みがすっ飛びそうになるぐらい甘く感じます。
で、少しモルティーな香りもあるんですけど、この辺がアイリッシュモルトなテイストなんですかね。
ベースの茶葉に使われているアッサムの香りが元々ロースト感やウッディ感があり、ウイスキーに似ているので、まあ確かにって感じですね。
そんなにウイスキー飲まないから分かんねぇ・・・

それよりもカカオ感やバニラ感がバシバシ来ます。
ミルクを入れる理由に味をまろやかにというのもありますが、
香りを柔らかくするというのもあります。
ストレートでこれ飲み干すのは味的にも香り的にもキツい気がしますね。

是非、ミルクティーで飲んでみてください。
ロンネフェルト社はロイヤルミルクティーをお勧めしています。
べらぼうに美味いのでシチュードも是非試してみてください。

---
アイリッシュウイスキー飲んだ事ないから、アイリッシュモルトな味わいなのかどうか判断が付かん・・・
モルトフレイバーを理解する為にウイスキーの勉強もしないといかんなぁ・・・