茶人計画

お茶飲みのメモ帳

オーガニック・プーアル 単芽 月光白

1.商品名

f:id:hmtea:20200205014944j:plain

オーガニック・プーアル 単芽 月光白

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200205015159j:plain

味:めっちゃ甘みが強い 渋みは甘みの邪魔にならない程度に
香:強い花の香り ナッツ、杏仁系の香ばしさもある
※:飲める花 砂糖いらないぐらい甘い

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2
甘み:3
旨み:1
渋み:1
香:スズラン,若草,アーモンド
色:黄色

5.評価

f:id:hmtea:20200205015230j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
白茶ですけど、いつも通りの紅茶向けの抽出条件で飲んでます。
少し前にオーガニック・プーアルさんの一芽一葉の月光白を飲んだのですが
割とキャラクターが違いますね。

一芽一葉は渋みや草の香りなど煎茶寄りのキャラクターだったんですが
今回の単芽は一芽一葉よりも花の香りが強く香ります。
味も甘みを強く感じるような気がしますね。


その代わり一芽一葉にあった、蜜香っぽいのは無くて、杏仁豆腐みたいな香りがしますね。
甘い香りなんですけど、ちょっと違うような。
同じ種類でもここまで違うと楽しいですね。
このお茶、3煎ぐらいまでなら味も十分出るんで、中国茶入門に白茶はいいかもしれないですね。

補足ですが、このお茶面白いのは茶葉が芽そのままなので、淹れた後のポットで芽が立つんです。茶柱ならぬ芽柱

f:id:hmtea:20200205015251j:plain

こんなんになります。
全席スタンディングですね。