茶人計画

お茶飲みのメモ帳

リンポチャ ダージリン アダーシュ・ムーナ茶園 2019 1st スプリングホワイト

1.商品名


f:id:hmtea:20200219233741j:plain


リンポチャ ダージリン アダーシュ・ムーナ茶園 2019 1st スプリングホワイト


2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200219233715j:plain

味:弱い甘みと弱い渋み 割とごくごく飲めます
香:花系の香りと少し蜜の匂い
※:渋みが少なく、飲みやすいお茶 味と香りも爽やかですがちょっと弱い

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:1
甘み:1
旨み:1
渋み:1
香:スズラン,青草,はちみつ
色:黄色

5.評価

f:id:hmtea:20200219233644j:plain
抽出条件:350ml,5g,5分
僕よりもすんごいわかりやすくて、詳細なお茶のレビューを書かれているけyさん(http://cafero0812.blog.fc2.com/)
より少量ずつ茶葉をお裾分けしていただきました。
この度は沢山の茶葉を分けていただきありがとうございます。
というわけで、お裾分け茶葉シリーズを今日から飲んでいきます。

ダージリンは本当に聞いた事ない茶園がポコポコ出てきますね。
今回も知らない茶園です。

味はダージリン1stにしては渋みよりも甘みが強く感じられるお茶ですね。
あと旨みも感じられて味のバランスはいいです。
いつも1stは煎茶っぽいみたいな表現をしますけど、これみたいな甘み偏重のものだとちょっと煎茶からは外れるかもしれない。

香りはスズランや草系の香りがふわっと香ります。
ハーブティーかなってぐらい花や草系の香りがします。
冷めてくると香りの甘みも強くなって、少し蜜香も感じられる美味しい香りになります。

という感じで美味しいお茶なんですが
問題は上に書いた味と香りの感じさせ方がすんごい優しい事です。
優しいというか弱い。これはけyさんも書かれていました。

リーフインで飲んでいるんですが、後半になってもそんなに苦み走らない。
いつもレビューを書くときは
リーフイン後半の苦みがあるけど、味や香りが強調されたものを参考にキャラクターホイールの特徴を書いたりするんですが
これはリーフ入れっぱなしでも少し渋くなったかな?ぐらいであんまり味や香りがガッツリ出てくる感じではないようです。

名前にホワイトとか書いてますし、もしかしたら製法が白茶に近いとかあるかもしれない。
殺青弱めとか、揉捻時間短めとか。