茶人計画

お茶飲みのメモ帳

心向樹 みなみさやか 雅 紅茶

1.商品名

f:id:hmtea:20200123225622j:plain

心向樹 みなみさやか 雅 紅茶

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200123225700j:plain

味:甘みはあるけど癖がない味
香:フルーティーな香りの奥に草っぽさや蜜香もあったりして香りは割と癖あり
※:飲みやすいし、いろんな香りが感じられる面白いお茶

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:0
甘み:2
旨み:0
渋み:1
香:青林檎,春菊,はちみつ
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200123225808j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

味のキャラクターは弱いんですが、香りが面白い。
ポットの香りからは花の香り強めのお茶なのかなと思って飲んでみるとハーバル感がガンガン来ます。
味に癖がない=味が香りに左右されるので、ハーバル感に押し出されて味もハーブティーからえぐみ無くした感じの味わいになります。
でも、お茶自体が甘く、渋みは少ないので香りの癖がある割にはごくごく飲める不思議なお茶です。
味のキレはいいんですが、香りが割と鼻の奥に残るぐらいにはキャラが強烈で
じっくり味わってみるとミントっぽい感じもあるし、蜜香とは言わないですが甘いロースト系の香りも覗かせてくるしで、和紅茶の中では一番複雑な香りかなあと思ってます。

コクや渋みのある紅茶とブレンドすると味のキャラも強くなって美味しいかもしれません。