茶人計画

お茶飲みのメモ帳

心向樹 さやまかおり 匠 紅茶

1.商品名

f:id:hmtea:20200125233013j:plain

心向樹 さやまかおり 匠 紅茶

2.5段階評価

3:ふつう(おいしいって言える)

3.短評

f:id:hmtea:20200125232728j:plain

味:程よい渋みと甘み 渋みが口に残る
香:草感が割と強い ちょっと穀物感も
※:和紅茶って言ったらこういう味の紅茶出てきがち
でもちょっと煎茶寄りの味わい

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:0
甘み:1
旨み:1
渋み:2
香:わら,黒砂糖,ビスケット
色:赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200125232544j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
乾いた草とちょっと穀物感。
煎茶の渋みが丸くなった的な味。
分かりやすい滋納系の味ですね。
やぶきたの紅茶っていったら基本こんな味します。
まあ殆どやぶきたっすね。
やぶきたの自然交雑実生らしいんで、味も似てくるのかもしれない。

さやまかおりだからこそという部分はコクの強みですかね。
渋みは強めだと思います。重たいというか苦味走る所はないんですが、結構渋みが口に残る。
紅茶の中でも煎茶に近いイメージがあるかも。
甘い、しょっぱい口の中を渋みで打ち消す時とかには使えそう。