茶人計画

お茶飲みのメモ帳

ジークレフ アッサム 2019 2nd ハルマリ農園

1.商品名

f:id:hmtea:20200131204104j:plain

ジークレフ アッサム 2019 2nd ハルマリ農園

2.5段階評価

5:めっちゃうまい(とっておきレベル)

3.短評

f:id:hmtea:20200131204131j:plain

味:渋いけど甘い 甘いけど渋い コクの塊
香:芋芋しさの中から花の香りがふわっと出てくる 後、木とか出汁みたいな渋い匂いも
※:味のコクと香りがマッチしていて美味しい。何か色々香ってきて面白い。

4.キャラクターホイール

味:
コク:3
とろみ:2
甘み:2
旨み:1
渋み:2
香:スイートポテト,樹皮,花の香り(スミレ?),何か出汁の香り
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200131204203j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分

アッサムの中でも好きな部類のお茶です。
ポットからカップに移す時、出汁感のある香り。
この時点で面白そう。
飲むとその出汁感+モルトフレーバーがガンガン香ってくる。
で、その後から花の香りも少し感じます。
何の花かって言われるとうーんという感じですが
まあ愉快な香りですね!

渋い香りが多めなんですが
味は渋みだけじゃなく甘みや旨みも感じられて
アッサムにしては渋みのキレが悪くないです。
なので、飲んだ後の後味も割と渋みが残らずごくごく飲めます。

ミルクは少量垂らして下さい。
色変わったらすぐ止めるぐらいでOKです。
モルトフレーバーはそのまま、渋みが和らいでいい感じになります。

味はアッサムらしいですけど、香りがあれもこれも感じられて、アッサムの中でも好きな味わいです。