茶人計画

お茶飲みのメモ帳

tastea JASオーガニックネパール ミストバレー茶園 2019

1.商品名

f:id:hmtea:20200201215348j:plain

tastea JASオーガニックネパール ミストバレー茶園 2019

2.5段階評価

5:めっちゃうまい(とっておきレベル)

3.短評

f:id:hmtea:20200201215408j:plain

味:香ばしさと甘さがすんごい 渋みと旨みもあって面白い
香:花と草の香りマシマシ 草の香りからミント感を感じたりもする
※:色んな味、香りを感じるけど、ごちゃごちゃせずすっきり纏まっている
クセもなく美味い、万人受けするお茶

4.キャラクターホイール

味:
コク:2
とろみ:2
甘み:3
旨み:1
渋み:1
香:スズラン,若草,ミント,はちみつ
色:橙色

5.評価

f:id:hmtea:20200201215433j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
ネパール様恐れ入りましたーという感じですね。
めっちゃ好みのお茶ですやん。

フラワリー強めのダージリンに似てますが
それらと比べると風味が複雑というか、色々感じられます。
まず飲む前から香ばしさがありますし、グリニッシュな部分も少し感じられるのと、後に引く風味は甘く、蜜香に似てるとこもあります。
そして、びっくりしたのはミントの香りがあった事です。
渋みのところと合わさるとウバみが強いウダプセラワのような感じもします。
で、これらが色々混ざってて複雑かと思いきや、しっかり各キャラクターを感じられるのが面白い。

味自体は甘みがガツンときて、少し渋みが残るような感じです。
味の全体像は変わりませんが、上の香りの感じ方の変わるにつれて、味の感じ方のニュアンスも少し変わるので面白いですね。

やっぱりネパールがNo.1!
好きな茶園と言われるとジュンチャバリやシャングリラが出てくるような人間なので

僕の理想の紅茶はネパールにあるのだと思います。