茶人計画

お茶飲みのメモ帳

すっぴん茶屋 ほんのりちゃ〜

1.商品名

f:id:hmtea:20200111160038j:plain

すっぴん茶屋 ほんのりちゃ〜

2.5段階評価

2:好みではない(あんまり飲みたくない)

3.短評

f:id:hmtea:20200111160010j:plain

味:薄い・・・ ちょっと甘いかも?
香:なんかミントっぽい香りがする
※:香りが特徴的だけど、ほんのり
味はなんとかならないのか

4.キャラクターホイール

味:
コク:0
とろみ:0
甘み:0
旨み:0
渋み:1
香:ミント、ナツメグ
色:濃い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200111155834j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
また評価が難しいお茶が出てきました。
まず茶葉が面白くて、ブロークンの中から時々番茶みたいなのが出てきます。
なんだこれ!

茶葉からミントっぽい香りがします。
淹れてみるとそのままミントが香ってきます。
煎茶、ほうじ茶とかのスーッとする後味だけ抽出した感じ。
後、焙煎香もまあまあしますね。
ミント感があるんで、ウバっぽいかも。

問題は味です。
味が無に近い。
葉っぱ煎じてるんだから、もうちょっと渋みとか甘味とか無いんかって感じなんですが、本当に無い。

砂糖をちょっとドン引くぐらい入れるとミントティーみたいになるのは面白いです。

香りは割とキャラが立ってて面白いんですが、味がスッピンすぎる・・・