茶人計画

お茶飲みのメモ帳

牧之原山本園 ほうじ香り紅茶

1.商品名

f:id:hmtea:20200124235155j:plain

牧之原山本園 ほうじ香り紅茶

2.5段階評価

4:うまい(常飲したい)

3.短評

f:id:hmtea:20200124235222j:plain

味:渋みが本当に少ない 普通のほうじ茶よりも甘みを強く感じる
香:焙じた甘みのある香り+紅茶から来る花の香り
※:ほうじ茶を想像してもらって、そこに紅茶の花の香りを付け足したらこんな感じっていう風味

4.キャラクターホイール

味:
コク:1
とろみ:2
甘み:3
旨み:1
渋み:1
香:こげ(焙煎香),はちみつ,ラン
色:暗い赤褐色

5.評価

f:id:hmtea:20200124235245j:plain

抽出条件:350ml,5g,5分
紅茶のほうじ茶は見た事なかったのでどんなもんかと淹れてみました。
香りはほぼほうじ茶です。
焙煎香しか香ってこないです。
でも、ほうじ茶よりも渋みが無いですし、香りもフラワリーな感じがちょっとします。
この渋みの無さと香りは紅茶だからこそでしょうね。
相当長く抽出しないと渋みが出てこないですね。
火入れを長くすると甘くなるって本当なんだなーっていうのを実感しました。
もちろん適切な火入れじゃないと焦げますが

ほうじ茶好きって人はこれガブガブ飲めると思います。
香りはほぼほうじ茶なんで。

キャラクターホイール的に焙煎香ってどこにおけばいいんでしょうね。
製法的に近いのはこげだと思うんですけど
こげの匂いかと言われるとうーんという感じ。